エキサイトから発表のプレスリリースです。掲載されている情報は発表日当時のものです。現在は変更や終了など、最新のサービス内容とは異なる可能性がございます。 ご了承ください。 エキサイト広報
検索
以前の記事
カテゴリ
エキサイトについて
最新の記事
タグ
PressRelease(186)
アプリケーション(105) ケータイ(51) iPhone(34) iphone(31) Android(31) アーティスト公式サイト(30) ウーマンエキサイト(22) キャンペーン(18) イベント(15) E・レシピ(15) BB.excite(14) 特別企画(13) 翻訳(13) エキサイト☆アーティストモール(13) サイト情報(12) リニューアル(11) 音楽(10) お知らせ(10) シーズン(8) エキサイト電話占い(8) エキサイトミュージック(7) アトリエ(7) エキサイトニュース(7) パートナー連携(7) iPad(6) しょくこストアー(5) エキサイトアニメ(5) エキサイトブログ(5) iPhone/Android(5) エキサイト恋愛結婚(5) ブログtoメディア(3) GAME(3) iphone/iPad(3) エキサイト トップページ(3) エキサイトイズム(3) クーポン(3) iPhone/iPad(2) メール(2) お悩み相談室(2) スカイプ(2) ウーマンエキサイト占い(2) 学習(2) くりっく劇場(2) エキサイトお悩み相談室(2) homepage.excite(1) ブログ(1) auスマートパス(1) Windows Phone(1) 英会話(1) LTE(1) FTW(1) エキサイトフレンズ(1) エキサイトモバイル(1) ガルボ(1) iphone/ipad(1) キレイスタイル(1) Dモーニング(1) iphone/Android(1) iOS/Android(1) ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
6月28日:中国の新潮流、80后(バーリンホウ)に特化した日本初の専門サイトを開設
2010年6月28日
報道関係各位 エキサイト株式会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中国の新潮流、80后(バーリンホウ)に特化した 日本初の専門サイトを開設 ~成長著しい中国消費を牽引するトレンドセッター「80后」を多角的に紹介~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エキサイト株式会社は、日本で初めての80后(バーリンホウ)にフォーカス した専門サイト「エキサイト80后」を2010年6月28日(月)から開始いたし ます。 80后とは中国において1980年以降に生まれた世代を指し、中国のリアルな 消費経済や文化を語る上で欠かせない存在のトレンドセッターとして現在 非常に注目されています。 ------------------------------------------------------------------ ■「エキサイト80后」の概要( http://80hou.excite.co.jp/ ) ------------------------------------------------------------------ 「エキサイト80后」は、80后のライフスタイルを娯楽、電脳(コンピュー ター)、旅行、ファッション、食事、スポーツ、学校、仕事、恋愛、友達 という10の生活シーンを切り口として、消費や行動様式等を多角的に紹介 します。提供言語は日本語、中国語(簡体字)の2言語です。 また、上海において無作為で80后世代の方々へ街頭取材をし、編集をしな い生の声を「エキサイト80后」に掲載いたします。 (上海80后街頭プチ調査 http://80hou.excite.co.jp/survey ) 取材テーマはサイト上で募集し、読者の知りたい中国の実像に迫ります。 「エキサイト80后」は、中国市場をウォッチする全ての方に、今までに ない新しい切り口とヒントを提供してまいります。 80后は中国の「新人類」とも言える世代であり、中国を世界の消費市場と 考える企業にとっても、注目すべき存在と言えます。中国から日本への 観光ビザの申請条件が緩和され、中国人観光客が増加するなど、中国と 日本との関係も新しい時代を迎えました。「エキサイト80后」が今の中国 について理解を深めるきっかけとなり、彼らとの交流の一助になることを 願っています。 ------------------------------------------------------------------ ■記事サンプル (エキサイト80后トップ > 服飾生活 > 特集 > 化粧品業界の可能性を探る より一部抜粋) ------------------------------------------------------------------ 中国の男の子は日本アニメで育ち、女の子は日本美容雑誌から化粧を覚え 大人になる ( http://80hou.excite.co.jp/category/4/feature/244?page=1 ) 新人類80后。その数、2億人。 向こう10年間、中国市場の主役を担う消費者層である事は間違いないで あろう。既に、消費市場における80后が占める割合は、全世代間比較で、 40%を超え、「人口」と「消費金額」の高さが、各業界から注目を集め ている。 今、彼らが巨大な消費モンスター層を形成している。その旺盛な消費意欲 は、市場に活力を与え続け、様々な流行を生みだしている。化粧品業界を 例に挙げれば、前世代の化粧品消費の主流が「保湿、保護」製品であった のに対し、80后世代では「エクステ、ネイルアート」に代表される流行美 容商品を好み、「マスカラ・リップグロス」の保有率が80%を超えるとい う街頭調査結果は、ほんの一例に過ぎない。 彼らの日常は、旧世代の中国人の理解を超えているようだ。むしろ、バブ ル期の日本の若者に近いとさえ、思える。 彼らを知り、彼らを語る時、中国の方々よりも、むしろ、日本人の方が、 理解出来るのではないだろうか? 「彼らの化粧スタイルの変化は、中国旧世代より、日本に近い……?」 それには、こんな理由があるようだ。 >中国女性は、美容情報を日本と共有している 中国女性の化粧品・美容に影響を与えてきたのが、実は、日本の流行雑誌 の数々だというアンケート結果がある。 「化粧品情報は、雑誌から入手する。」と答えた80后女性が多いのだ。 事実、路上売店等至る所で日本美容雑誌の中文版が販売されており、誰に でも簡単に手に入る。内容は、中国と日本のミックスであり、日本と同じ モデル・情報も掲載されているが、とりわけ試供品付録が多く、日本より 消費型の傾向がより強い印象だ。日本と同じ情報を共有し、消費に走る 80后…… >「中国の男の子は日本アニメで育ち、女の子はお化粧を日本雑誌から学ぶ」 日本と80后には、理解出来る共通点が案外多いようだ。 第一回目となる今回の特集では、80后を通して見えてくる化粧品業界の可能 性を探ってみる。 (Webへ続く)
by Ex_Release
| 2010-06-28 11:30
| Press Release
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Copyright© 1997-2013 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. |
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム |
ファン申請 |
||